医師の長男に生まれ、自らも医療の現場に身を投じた柳瀬仁(碧会理事長)は、現代医療のいびつな発展への反省を込めて、「全人医療」「全人介護」こそが、わたし達の進むべき道であると語ります。
患者様の「生活の質(Quality of Life)」の維持・向上を第一義とする医療・介護……
お仕着せの医療・介護ではなく、患者様一人一人のためのオーダーメードの医療・介護……
患者様の尊厳と個性を最大限に尊重した医療・介護……
生活全般の見直しと予防医学に力点を置いた医療の実践……
「全人医療」「全人介護」の理念は、時として経営効率や医療従事者の都合とは反する、厳しい要求をわたし達に突きつけます。
「どちらが良いか迷った場合は、患者様の利益になる方を選ぼう」
そう言葉で語ることは簡単でも、それを実践する上で、幾多の困難があることも事実です。
しかし彼は不器用なまでに、その理念を語り続けました。
そしてその理念は、いつしかグループの全施設において、運営の基本原理として根付きはじめたのです。
幸い「全人医療」「全人介護」の理念は地域の皆様のご指示をいただき、各医療・介護の現場も高い評価をいただけるようになってきました。
しかしわたし達はこの地平に甘んじることはありません。不断に新しい時代の「全人医療」「全人介護」を目指し続けます。
彼はまた、こう言い切ります
「わたし達は常に『現在進行形』です。だから一人一人も成長し続けるのです」
PMCビルはヤナセメディケアグループの医療の拠点です。 開設にあたって、利用者様・患者様お一人お一人のお顔と名前が一致する「クリニック」ならではの良さを残しながら 「総合病院」にも匹敵する最新の医療機器・複数の専門医による総合的な診療を実現する「グループ診療」をいち早く取り入れました。
詳細ページへ病気になる前に「未病*1」の兆候を発見する人間ドック・健康診断には、健診専門医ならではの多くの経験とノウハウが必要です。フェニックス健診クリニックで年間8000名以上の方の健診を担当させていただく柳瀬仁院長は、日本人間ドック学会認定の健康診断の専門医です。 X線写真などの画像データを始め多くの検査結果は、院内に張り巡らされた回線を通じてリアルタイムに院長に集められ、「一見健康そうに見える方」の中に潜む「未病」の兆候を的確にスクリーニングしていきます。
詳細ページへなごみの里は地域でも最大規模の施設でありながら、地元や近隣在住の職員が多いアットホームな雰囲気が特徴の施設です。 多気町の豊かな自然に囲まれた陽光あふれる施設内には、いつも明るい笑い声が絶えません。 地域のお祭りなどにも積極的参加するなど、地域の介護の拠点として多くの支持をいただいています。
詳細ページへ津市内で民間人が設立した最初の介護施設「泉園」が、1979年に誕生して以来の介護の実績と医療の豊富なノウハウを集めてオープンしたヤナセメディケアグループで一番新しい施設群。それが時代のニーズに適合する複合型介護施設群・しおりの里です。
詳細ページへ