出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2022年7月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★3人目の出産でしたが、余裕ということは一切なく、不安や恐怖もありました。
前日の朝におしるし、夜からなんとなくお腹が痛くなり始め、夜中2時過ぎ病院へ。
なかなか陣痛の間隔が短くなりませんでしたが、最後の最後に強い痛みが来てあっという間にお産が進み、5時前に出産しました。
お産の進み方が3回ともそれぞれ違うことを身を持って知り、ひとりひとり貴重な経験と感じました。
激痛だったけどそれ以上に我が子が可愛くて愛おしくて、無事会えたことが嬉しく思います。
旦那の手を握っていたのでボロボロにしてしまったけど支えてくれて心強かったです。
この気持ちを忘れずに、これからの育児を頑張ろうと思います。
先生、助産師さん、入院中関わっていただいたスタッフの方、優しくサポートしてくれて本当に感謝しています。
ありがとうございました。

★二人目の出産で、妊娠中、陣痛の恐怖心に襲われていたこともありました。
でも近づくにつれて、早く会いたい、痛いのは当たり前や!と前向きになることができました。
二人目だから少しは早く産まれてくるかなと思っていたが、40w5dと長く、今日かな今日かなとずっと待っていました。
お産は、助産師さんや学生さんがアロマをたいてくれたり、アロマオイルで腰をマッサージしてくれたり、痛みはあったものの1人目のときよりとても落ち着いて痛みに耐えることができました。
赤ちゃんがでてくるときがパニックになるくらいの痛みでしたが、助産師さんたちの声かけや表情がとても私の助けになり、無事出産することができました。
陣痛中ずっと側にいて腰をさすってくれたことが本当に嬉しく、そのおかげで1人目のときよりとても楽なお産だったと感じます。
一人目のときより赤ちゃんがでてくるところを鮮明に感じられたような気がします。
元気な赤ちゃんが産まれてきてくれて本当に幸せです。
それとともに助産師さん先生たちへの感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

★1人目の時もこちらでお世話になって、今回もこちらで産みたいなと思っていました。
前回、陣痛が来て、病院へきて、ドキドキしていましたが、子宮口は3cmでアロマバスへ入浴させてもらい、とても順調にお産が進んだので、今回も…と思っていましたが、上の子がいるのでなるべく早くは起こしたくない…とまだ大丈夫と粘っていたら、病院へ行くと子宮口全開大でアロマバスどころではありませんでした。
朝の早い時間だったにもかかわらず、スムーズにお産が進むよう声をかけ続けてくれた助産師さんのおかげで1時間で我が子に会えました。
途中陣痛が弱くなるような気がしましたが、状況をしっかり教えてくれ、大丈夫だからの声にもう少しだと思うことができました。
旦那にも立ち会ってもらうことができ、再びいいお産だったなぁと思います。
先生はじめ、助産師、看護師のみなさんありがとうございました。

★初めての出産で、初期の頃から小さな事でも気になって、不安がいっぱいでした。
32週頃に子宮頸管長が短くなっており、入院しました。
その前から1か月ぐらい自宅安静だったので、約2か月間動けず、ストレスもたまっていました。
退院して1週間後の健診で子宮口が4cm開いている事が分かり、今週中に産まれるかも、と聞いたその日の夜中破水しました。
携帯電話の電波障害で、電話をかけられず、あせって来院しましたが、優しく対応して頂きました。
破水から1時間後陣痛が始まり、スムーズにお産をすることができました。
19日も早く産まれたのに3312gと大きく、とてもかわいい女の子で、今とても幸せです。
夫も毎日会いに来てくれ、たくさん写真をとり、すでに赤ちゃんにメロメロで、とても嬉しいです。
頑張ってよかったです。
初めての経験で、とても心に残るお産になりました。

★36歳で初めての出産をやなせクリニックでお世話になりました。
不妊治療を約5年続けて、あきらめかけた時にお腹に宿った赤ちゃんだったので、妊娠した時は本当に嬉しかったのを覚えています。
それと同じくらい、高齢出産になるので無事に出産できるのか最初はとても不安でした。
やなせクリニックに決めたのは、家から一番近かったからですが、このクリニックで出産できて本当に良かったと今は思っています。
出産前には、色んな教室(パパママクラス・安産教室など)に参加して、同じママさん達の話を聞いたり、スタッフさんに赤ちゃんのことを教えてもらって、出産に対する不安が減りました。
出産は、破水から約4時間のスピード出産だったのですが、助産師さんが優しく声をかけてくれて、はげましてくれて本当に感謝しています。
出産時や陣痛時は「本当に痛かった」けど、産まれた赤ちゃんを見たら「痛みよりも、かわいくて、産まれて来てくれて本当にありがとう」という気持ちで一杯になりました。
こんな素敵な経験をさせてくれた我が子と主人に今は感謝しています。
小さいけど、しっかり生きていてすごくかわいいです。
元気いっぱいに育ってほしいと今は思っています。

最後に、出産までサポートして下さった先生やスタッフさん本当にありがとうございました。
2人目も出来たら、その際はヤナセクリニックにお願いしたいと思います。

★初めての妊娠・出産で嬉しさがある反面、不安もいっぱいでした。
陣痛についてたくさん調べて、臨月に入ってからは毎日ドキドキしていました。
予定日を超えて40週と3日で、いきなり陣痛が10分間隔できました。
夜の22時に入院となり、子宮口6cmと言われて、これは思ってるよりはやく産まれるかも!!ってワクワクしていました。
みるみるうちに、下腹部と腰痛がひどくなり、だんだん呼吸も乱れてきました。
子宮口が9cmに開いたのは、朝の5時頃。
もうすぐだ!と思いながらも、児の頭がなかなか降りてこず、ここからが本当に辛かったです。
その中で、助産師さんがずっと腰をさすってくれて、呼吸を促してくれて、安心感がありました。
助産師さんの的確なアドバイスのおかげで、陣痛を乗りこえることができました。
赤ちゃんが産まれた瞬間は、安堵しました。
元気な赤ちゃんに会えて、これまでに経験したことないような幸せな気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

★2人目の出産です。
前回もヤナセクリニックでお世話になり、今回もここでと決めていました。
上の子は2才のイヤイヤ期で、育児に仕事に毎日必死で、なかなかお腹の子に話しかけたり、気にかける余裕もなく、あっという間に妊娠期間が過ぎていったように感じます。
上の子に兄弟ができる喜びや楽しみな反面、1人でも手一杯の中2人育児に不安を感じることもありました。
前回のお産で緊急の帝王切開だったので、今回は予定帝王切開での入院です。
入院当日は、ソワソワしていましたが前回のお産の時にやさしくよりそってくれた看護師さんがいらして、とても安心できました。
久しぶりに1人で寝れるのに、手術のことを考えると前日はあまり眠れませんでした。
手術当日、手術室の前の待ち合い室で夫と実母が待ってくれていて、ガラス越しですがパワーをもらいました。
前回は陣痛の最中に緊急で帝王切開することが決まったので、痛みを感じることなく(忘れただけかもしれませんが)終わりましたが、今回は手術に集中していたので、不安感から痛く感じやすかったり、引っぱられている感があって、静注の痛み止めも追加してもらいました。
先生や看護師のみなさんが常に気にかけて下さったおかげで、なんとか頑張れて、13:43についに産声を聞くことができました。
やっと対面できた赤ちゃんは上の子にそっくりでとっても愛おしく、安心感と幸福感でいっぱいになりました。
2年半ぶりの新生児育児に“あぁ、こんなんだった!”と思い出しながら、楽しく奮闘しています。
今回、コロナ禍で面会制限があり、入院前はさみしいかなと思っていましたが、自分の身体の回復と赤ちゃんのお世話に専念できるので、私にとってはとても有意義に過ごせた入院生活でした。
普段のケアに加えて、おっぱいのことでたくさんアドバイスやサポートをしてくださったスタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
退院後は夫が1か月半の育休を取得してくれるので、家族で協力しながら一緒に頑張りたいと思います。
4人になった家族で、これからたくさんの思い出を作っていきたいなと思っています。

★初産で39w3dで3326gの元気な女の子を出産しました。
初めての妊娠・出産に加え、コロナ禍もあり、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、妊婦健診で先生や助産師さんにエコーを見てもらって、「赤ちゃん元気だね」と言ってもらえたあの瞬間だけは本当に安心できて、次の妊婦健診まであと○日!と指折り数えていました。
お産は前日まで何の予兆もなかったですが、朝方15~20分間隔で下腹部に痛みがあり、それが6~8分間隔まで縮まったところで病院へ行き、そこからは約7時間で元気な産声を聞くことができました。
何も伝えてないのに的確に痛いところを押してくれる助産師さんの手はまさに神の手でしたし、初めてで言われるがまま、無理!できない!とあまりの痛みに弱音を吐く私に「うまくいきめてるよ」「上手に呼吸できてるよ」とたくさん励ましてくださったおかげで我が子に会うことができました。
痛みに弱くて怖がりな私でも出産を乗り越えることができたのは、先生をはじめ、お産に関わってくださったすべてのスタッフの方のおかげと思っています。
妊婦健診から出産、そして入院生活まで本当にお世話になりました。
ヤナセクリニックで出産できて本当によかったです。
ありがとうございました。

★今回は第3子の出産でした。
1人目、2人目と帝王切開だったので、ヤナセクリニックで3度目の帝王切開でした。
さすがに3人目だし、だいたいの流れも分かっているし…と余裕で入院したのですが、手術間近になってくるとドキドキと緊張しました。
ですが、手術室のスタッフさんが顔見知りの方ばかりだったので、もう大丈夫だ!あとは赤ちゃんに会うだけだ!とリラックスして手術を受けることができました。
赤ちゃんの産声を聞くまでは、まだかな?と楽しみ半分、不安半分で待っていましたが、柳瀬先生の「おめでとう」の言葉とともに元気な産声を聞いて、無事に産まれてくれて良かったと安心しました。
健診でのエコーで一度も顔を見せてくれなかったので、わくわくしながら初対面したお顔はお兄ちゃんにソックリでとっても可愛かったです。
お兄ちゃんが大きかったので、頭の小ささに「小っちゃいな~」と声をかけると、スタッフの皆さんに「でも3500g超えてるよ!」「十分大きいよ!」と総ツッコミをいただいたのも良い思い出です。
産後は傷の痛みと後陣痛に苦しみましたが、スタッフさんのお世話になりながら、何とか起き上がれるようになり、1人で赤ちゃんを抱っこできた時の感動は忘れられません。
3人目ですが、なかなか授乳が上手くいかなかったり、不安や困ったことが沢山あったのですが、その都度、スタッフの皆さんが優しく親身になって声をかけてもらえて、相談にのってもらえて、感謝しかありません。
4人目を産むつもりはないですが、またヤナセクリニックで産みたいと思える程、柳瀬先生もスタッフの皆さんも、病院も大好きです。
本当にありがとうございました。

★私は普段から動物の出産に立ち合う仕事をしていてよく出産を見てきましたが、自分が出産する立場になった時は不安でこわくてどうしたらいいかまったく分からなくなりました。
本陣痛が来てからいきむまでが本当に地獄の痛みでしたが、出産して我が子に会えた時はうれしさと感動と安心がいりまじり不思議な感情でしたが、我が子のため家族のため頑張るってこのことなんだと思いました。

★待望の第二子の出産です。
長いつわりはあったものの、第一子の時のように切迫にならず、よく動いて生活していました。
すると、38w4d(6/23)におしるしが来ました。
今回は早めに出てきてくれるんだろうと、毎晩ドキドキしながら眠りにつく日々が2週間…ついに予定日も超過してしまいました。
40w4d(7/7)の健診で、子宮口も3cm開いているのに陣痛は来ず。
翌日誘発することになりました。
するとその晩、19:00過ぎに怪しい痛みを感じました。
第一子の時は病院に行くのが遅く、到着して1時間で産んだ反省を生かし、すぐ出発しました。
すると、子宮口は5cm、8cm、9cm…とすごい勢いで開き、1時間45分のスピード出産でした。
あまりの早さに夫も私も呆気に取られてしまいました。
それでも二人目ということもあり、呼吸や赤ちゃんが出てくるのを冷静に考える余裕があって、とても記憶にはっきり残る出産となりました。
出産をサポートしてくださった、先生、助産師さん、看護師さんのおかげで母子共に健康で安全なお産にすることができました。
ありがとうございました。

★今回初めての妊娠、出産でした。
ヤナセクリニックさんには妊活の時からお世話になり、私も旦那も高齢だった為、ちゃんと授かれるか不安でいっぱいでした。
妊娠がわかった時は本当に嬉しかったです。
ちょうどその日は、以前から治療していた父が朝方に息を引き取った日で、もしかしたら父の産まれ変わりで私達夫婦の元にやってきてくれたのかなと思いました。
毎回の診察がちゃんと育っているのか不安でもあり顔を見れる楽しみでもありました。
出産予定日が近づいてきた頃、まだまだ赤ちゃんの頭が降りてこず、子宮口もまだまだ硬いという事で一体いつになったら出てきてくれるのか、このまま一生お腹の中に居る気なのかと思うくらい何の兆候もなく予定日から4日後に入院が決まり誘発分娩がスタート。
一日目水風船を入れ、2日目に促進剤の点滴、それでも何の兆候もなく3日目もう一度促進剤の点滴をするか帝王切開の選択になり、ダメ元で点滴をやってみた結果、まさかの夕方に産まれてきてくれました。
誰もが今日は産まれず明日の帝王切開になると思っていたからびっくり。
想像を遥かに超える痛みとの戦いでしたが、それをなんとか乗り越えられたのも、陣痛の波が来るたびに背中をさすっていただいたり、呼吸の仕方をサポートしてくれたスタッフの皆様のおかげです。
本当に心強かったです。
産まれた瞬間やっと終わったとゆう安堵感と感動。
柳瀬先生のあの優しい笑顔と声でおめでとう、一生忘れません。
ヤナセクリニックで産めて本当に良かったと心から思えました。
もし二人目も授かれるなら、絶対にまたこちらのヤナセさんでお願いしたいと思います。

★今回、初めての出産でした。
妊娠を望んでからもなかなか授からず、不妊治療を経てようやく授かった待望の我が子でした。
予定日直前の妊婦検診でもなかなか兆候が見られず、のんびりさんなのかなーと思っていましたが、予定日2日前におしるしが来てから子宮口が1cm開き、そのまま入院となりました。
深夜に陣痛が来てから産まれるまで約16時間かかりました。
陣痛の痛みは本当に想像を絶するもので、途中何度も「もう無理」とめげそうになってしまいましたが、柳瀬先生をはじめ厳しくも優しく寄り添ってくださったスタッフのみなさまのお陰でなんとか乗り越えることができました。
そして何より、コロナ禍の中出産に立ち会い一緒に乗り越えてくれた主人に感謝の気持ちでいっぱいです。
お産に臨む前から目標にしていた「夫婦と赤ちゃん3人で頑張って乗り越える」ということが達成でき、満足感と幸福感でいっぱいになりました。
産まれてすぐに抱っこできた瞬間は一生忘れません。
今後、育児に息詰まることがあったとしても、このかけがえのない経験を糧に家族みんなで乗り越えていきたいと思います。
最後に、愛する娘へ。
私をお母さんにしてくれて本当にありがとう。
これからの人生、楽しいことも、苦しいことも、家族みんなで分かち合っていこうね。
大好きだよ!!

★今回、ヤナセさんで2度目の出産でした。(子ども4人)
3人の姉、兄ともいつも巨大児で今回も大きくなるだろうと思っていました。
臨月になってから院長先生より「いつ産まれてきてもいいよ」というお言葉に私も大きくなる前にでてきてほしいとずっとお腹へ話しかけていました。
でも、前駆陣痛は来るものの本陣痛にはつながらず、予定日を迎える日に…明け方よりいつもより強い痛みで主人にも「今日中に産まれるかも」と伝え、朝を迎えても、間隔は短くなる事なく太陽がでてくる頃になると遠ざかっていき、「今日もうまれないんだ」と寂しい気持ちになりました。
そこから子ども、主人と外へでかけ、おひるに戻ってくるとまた痛みは不規則ですが、タイマーを計ると5分~6分間隔になり、子宮のひらきぐあいだけでもみてもらおうとTELし、病院へいくと子宮3~4cmひらいてました。
コロナの事もあり、主人には陣痛が進むまで自宅待機をしてもらいました。
少しLDR室で1人で頑張り痛みが強くなっていき、「ご主人よんでいいよ~」という言葉に「もうすぐあえる」と嬉しいきもちになりました。
4人目の出産なんで「すぐだす。今回は助産師さんの言う事きいて、早く分娩をおわらしたい」と思いいきこんだんですが、痛みが強くなり、弱くなってくると「きって~。もう帝王切開してー」「浣腸して~」と助産師さんをこまらせていました。
助産師さんも3人目とりだしてくれた方でとても心強かったし、たくさんの「頑張れ、上手だよ、もうすぐだよ」と声をかけていただき安心しました。
15時より病院へいき、あれよ、あれよと進み21時半頃には「いきみたい時にいきんでいいよ」といわれ、最後の力をふりしぼって21:59に元気な女の子を出産する事ができました。
産まれてきた子には感謝でいっぱいです。
主人も立ち会い嫌とことわられていたんですが、私の希望で最後はたちあってくれ、ヤナセ先生はじめ、助産師さん、看ゴ師さん、関係者の方々のおかげで毎度安心してヤナセさんで産ませていただいております。
ありがとうございました。

★第一子の時からヤナセクリニックに通院していましたが、前置胎盤が治らずに三重大附属病院へ転院になりました。
その時はとてもショックだったのを覚えています。
第二子は胎盤の位置も問題なく、「やっとここで出産できる!」と喜びました。
予定帝王切開の日も決まっていましたが、長男の胃腸炎が移ってしまい、切迫症状がひどくなり、34週で切迫入院となりました。
点滴をして安静にしても張りが強かった為、結局手術日も予定より早めて、入院も継続になりました。
思いがけない入院となり、家に残した家族のことが心配で泣いてしまう日もありました。
それでもがんばれたのはヤナセクリニックの皆さんが優しく支えてくれたおかげです。
手術まで時間が沢山あったので、バースプランも詳しく書けて、術前後の過ごし方の説明などもしっかり聞けました。
私がいない中、長男と2人暮らしでがんばってくれたパパにも感謝です。
当日は、事前に流れを説明してもらってましたし、とてもリラックスした状態で出産できました。
2回目でしたが、やはり赤ちゃんが元気に泣いて出てきた時は感動して泣きました。
母子の2ショットを撮ってもらえたこともいい思い出です。
術後はやはり大変ですが、長男そっくりの娘はとても可愛いです。
新生児の小ささに懐かしさを感じながら、家族一丸となってがんばろうと思います。
うちは2人までと決めているので、これが最後のお産になると思います。
今回のお産で念願のヤナセクリニックで出産できたことはもちろん、皆さんに注いでもらった優しさ、忙しい中面会に来てくれた家族の思いやり、それらを忘れないようにしたいです。
1ヶ月弱お世話になりました。
ありがとうございました!

★11年ぶり4度目の初産から16年経っての、ヤナセクリニックでは初めてのお産。
学生さんも私のお産に入ってくれました。
久しぶりのお産、赤ちゃんに会える楽しみよりも不安が大きかったです。
だけど、院長先生をはじめ、スタッフの方々、学生さんと先生、みなさんが常に優しい声かけで寄りそってくれて、私は1人じゃない!と心強く感じました。
私自身は、我を忘れ、必死でしたが、みなさんの空気感がめちゃくちゃ穏やかだったことが何とも言えない安心感がありました。
みなさんの温かいサポートのおかげで無事元気な赤ちゃんを産むことができました。
そして、バースプラン通りの穏やかなお産にしていただけたこと、感染拡大しているコロナ禍なのに立会い出産させていただけたことありがたく思っております。
私のお産に入ってくれた学生さん、教わりながらなのに常に優しく声をかけてくれてありがとう。
落ち着いていて、学生さんじゃないみたいな安心感がありました。
助産師さんデビューする日を私も勝手に楽しみにしています。
私の様に、久しぶりのお産をひかえているお母さん、何かと不安もあるかと思いますが、ヤナセクリニックだったら安心してお産ができますよ。
院長先生やスタッフの方々がしっかり寄りそってくれるからだいじょうぶですよ!と伝えたいです。
めちゃくちゃ痛がり、こわがりの私が安心してできましたから。
これから家族みんなで、赤ちゃんを大事に育てていきたいです。
6人での生活を楽しみたいと思います。
ヤナセクリニックでお産ができて、本当に良かったです。
院長先生、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
幸せな6日間でした。

★3人目の出産は、ヤナセさんに決めていました。
実はこの子を出産する前に、一度死産をしてしまった時、先生やスタッフの方に、大変親切に寄り添っていただいたからです。
もう1つ私は、1人目、2人目の時にとても心細い思いをしたり、不安が強くてお産が怖くなってしまっていたことがあったので、3人目はヤナセさんでお願いしました。
事前の聞き取りなど、しっかり話を聞いて下さる場があったり、いろんな方から声をかけていただいたりして、出産当日まで不安なく過ごせて、ありがたかったです。
お産が始まってからも、スタッフの藤井さんが自分のことを理解して対応して下さっているのも感じたし、私のわがままも聞いて下さり、ずっと離れず腰などさすって、支えて下さいました。
あたたかい言葉やはげましの言葉をかけ続けて下さって、つらい痛みにもパニックにならず、落ち着いて出産することができました。
3人目の出産が一番自然ないいお産ができたと感じています。
ずっとそばにいてくれた夫にも感謝しています。
また、いろんなことでヤナセさんにはお世話になろうと思います。
本当にありがとうございました。

★今回3人目の出産もヤナセさんでさせて頂きました。
コロナ禍での妊娠・出産で不安なこともありましたが、先生、助産師さん、皆さんのサポートのおかげで不安もなく無事出産まですることができました。
毎回、ここの病院を選んで良かったと思いますが、今回もやっぱり同じように思いました。
無事に安心してお産ができるようにして下さり、本当にありがとうございました。
とても思い出に残る出産ができたと思います!!