介護のケアでてっぺんを取りたいという気持ちがありました。ここは複合型施設であり、対応できるご利用者さんの幅が広いことが魅力だったため、ここで働いてみようと思いました。いつかは自分でグループホームを運営してみたいと思っています。
ご利用者さんやそのご家族に少しでも笑顔になってもらえると嬉しいです。実際にご利用者さんから「ありがとう」と言っていただいたり、ご家族の方から「負担が軽減されて助かっている」と言っていただくことがあり、とてもやりがいを感じます。ご利用者さんやご家族の方と親しくなる中で信頼が積み重なっていく感覚を大切にしています。
重度の認知症の方に対して思ったようにサービスが提供できないと悩むことがあります。また、帰宅願望が強いご利用者さんの心を上手く掴むような声掛けができず難しいなと思うことがあります。しかし、これらの難しい場面に挑戦していくことも自分の中のやりがいに繋がっていると思います。
自分のおじいちゃんやおばあちゃんが困っていたら助けてあげたいと感じると思うし、喜んでもらえたら嬉しいと感じると思います。それと同じように、いろんな方々の笑顔が見られる仕事です。ぜひ一緒に頑張りませんか。
私はワークライフバランスを大切にしたいと思っています。決まった時間に帰るという仕事の仕方をしたいという思いがありました。介護という仕事はそのような働き方がしやすいため、ここで働いています。加えて、ここは他法人に比べて昇給の幅が大きく年間の休日も多いため、私にとって働きやすい環境だと思いました。
ご利用者さんに対しても、後輩職員に対しても「その気になってもらう」ということをコンセプトに接しています。これまでできなかったことができた瞬間の表情が何より大好きです。できない部分をサポートして、ご利用者や後輩職員をその表情に導くことが私のやりがいです。人から必要とされる感覚というのはとても嬉しいものです。
この仕事は相手あってのことであるため、難しいことは当然だと思っている。特に、年齢が離れているし、認知症を患っている方もおられるため、こちらの気持ちがなかなか伝わらないこともあります。しかし、それを受け止めた上で、どうやってその気になってもらうか考えることも楽しいです。
頑張っている自分を肯定できない人に、他人を肯定することはできないと思います。自分が良い状態でないと他人の頑張りも認められません。まずは自分を認めてあげましょう。自分を受容し、共感することによって、他人にもそれができるようになります。私は頑張っている人が大好きです。もしここを職場として選んでくれたのなら、私は絶対に見捨てません。一緒に頑張ってみませんか。
三重県出身であるため、地元で就職したいという思いがありました。その中で、ここは地元に根付いた事業所だと感じたことがきっかけです。また、複合型施設であるため、様々なことに挑戦できそうだという思いもありました。実際に入職してみると、人を大切にしている職場だと感じました。縦社会の雰囲気がそこまで強くなく、みんなで解決していこうという雰囲気があります。
機能面が良くなっていくご利用者さんを見るとやりがいを感じます。歩けない人が歩けるようになったとか、病気で悲観的になっている方が笑顔を取り戻してくれると嬉しいです。また、ご家族の方とのコミュニケーションの中で願いや希望を汲み取って実現させていくのはとても楽しいです。理想と現実のギャップがある中で、どこに着地点をもっていくのかという目標設定をし、ご利用者さんやご家族の方と一緒に取り組んでいくことは非常にやりがいを感じます。
相手あっての仕事であるため、ご利用者さんとの関わり方など難しいと感じる側面はあります。ただその難しさも楽しんでいます。
一般的に、大変というイメージを持たれていると思いますが、それ以上に喜びを感じられる仕事です。周囲と協力しながら、人の役に立ちたいという人におすすめです。ぜひ一緒に頑張ってみませんか。
ここに入職する前は10年間病院で看護師をしていましたが、退職して5年間ブランクがありました。また働きたいと思い、なるべく近くで仕事を探していたところ、知人に紹介してもらいました。実際働いてみると、雰囲気は和気あいあいとしており、休みも取りやすく柔軟に対応してもらえています。非常に働きやすい環境だと感じています。
ご利用者さんのケアをしたりご家族の方とお話して、「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいです。日々ご利用者さんの変化を敏感に感じ取って対応しているため、毎日新鮮な気持ちで仕事をすることができています。
ご利用者さんご自身でできることはやってもらうという前提を大切にしているが、意図が上手く伝わらず不満を持たれることがあります。ご利用者さんの欲求をどこまで聞き入れるのか状況を含めて判断することが難しいと感じます。このあたりの折り合いを上手くつけるためにも信頼関係を築いておくことが重要だと考えています。
実際に大変なこともあると思いますが、ご利用者さんとの関わり合いが本当に楽しい仕事です。また、ご利用者さんは人生の先輩であるため得られるものは大きいと感じています。人と接することが好きな方はぜひ目指してほしいです。
姪に紹介してもらったことがきっかけです。最初はすごく不安でしたが、指導が丁寧で、聞きたいことも聞きやすかったです。職員間のコミュニケーションが活発に行われており、現場でしっかり教えてもらえる体制が整っていると感じました。また、他部署との連携も非常に取りやすく、働きやすい環境だと思っています。
ご利用者さんを一番身近なところで見ることができ、だんだん笑顔になったり、リハビリで元気になっていく過程を応援できるところがやりがいだと感じています。音楽療法で合唱をしているのですが、その中で、笑顔の無かったご利用者さんが楽しそうに歌っているところを見ると嬉しくなります。昭和歌謡でご利用者さんの思い出を引き出せることも歌の良さだと思っています。
相手を思いやることの難しさを痛感する時があります。ご利用者さんを励ます気持ちで掛けた言葉が、こちらの意図と違う受け取り方をされてしまい、ご利用者さんを落ち込ませてしまうという結果に繋がってしまったことがあります。しかし、どのような伝え方をすれば上手く伝わるのか考えることも楽しいですし、上手く伝わってご利用者さんの表情が明るくなった時はすごく嬉しいです。
私達はご利用者さんを支援しているようで、いろんな意味で支えてもらっているし、救われているのだと感じます。ご利用者さんの経験豊かな話をこんなにたくさん聞くことができる職業は他にないと思います。人生という長い視点で見ても非常に勉強になる仕事です。本当に魅力に溢れていると思います。
祖母が難病を患い、私が介護をしていたのですが、その経験を通して、介護の仕事に興味を持ちました。祖母と同じように困っている方の役に立ちたいと思いここに入職しました。
ご利用者さんの笑顔がこの仕事の一番のやりがいだと感じています。2月に節分行事を開催したのですが、その中でご利用者さんが楽しそうに豆を撒いている姿が印象的で、とても嬉しかったです。また、入所された当初は表情のなかったご利用者さんが、数ヶ月経過して笑顔で食事をする姿を見るのも本当に嬉しくて、疲れが吹っ飛んだことを覚えています。
食事介助において、ひとつのミスが命に関わるため、その責任の重さとどう向き合うかという点が難しいと考えています。そのため、非常に慎重な介助を心掛けています。
介護は体力を使う仕事だと聞いていましたが、実際には想像以上に体力を使う仕事であると実感しています。しかし、ご利用者さんの笑顔を見ればしんどさを忘れて、また頑張ろうという活力が湧いてくるようなやりがいに溢れた仕事です。興味のある方にはぜひおすすめします。
グループ内に様々な施設があり、ご利用者さんのニーズに合わせて様々なサービスを提供できる点が魅力でした。福利厚生が充実していて、通勤もしやすかったため、安心して長く働けると思い入職しました。実際働いてみて感じていますが、グループ間の連携がスムーズにでき、働きやすさを感じています。
「あなたに相談してよかった」という言葉をいただいた際に大きなやりがいを感じます。また、自分の倍以上人生経験が長いご利用者さんの人生に関わることで多くのことを教わります。自分の子供のことでアドバイスをいただくこともありますし、家庭のことで落ち込んでいると声を掛けていただいてアドバイスをいただくこともあります。すごく心が楽になるのを感じます。このような関係性をたくさん築けるこの仕事は本当に楽しいですし、非常に価値あるものだと思っています。
様々なご利用者さんがおられて、家族の形も多様化している現状の中で、その背景を受け入れて適切な支援をしていくことに難しさを感じます。固定概念を捨て去って、お一人ずつ真剣に向き合うことが重要だと思っています。また、自分は相談のつもりで言っているにもかかわらず、相手には報告として受け取られ、なかなか上手く思いが伝わらないという経験もあります。しかし、どのように上手く伝えられるか考えて工夫することも面白みの一つだと思っています。
実際に働いてみると想像とのギャップを感じることもあると思います。しかし、人相手の仕事だからこそ感じられる充実感も確実にあると考えています。明るく楽しく働ける職場が介護の世界にはあります。そんな世界を一緒に体験してみませんか。
以前病院に勤務していた際、病院ではできていたことが自宅に戻るとできなくなるという光景を目の当たりにし、そのような事態が起きないようなサービスを提供したいという思いがあり、様々なご利用者さんのニーズに対応できるこの施設に入職しました。
理学療法士として働いていて、ご家族の方との話し合い、環境の調整などを通じて、ご利用者さん、ご家族の方とともに喜べる点には非常にやりがいを感じます。例えば、散歩をしたい気持ちはあってもできなかったご利用者さんが、リハビリを通じて散歩ができるようになるとすごく嬉しいです。
家族に迷惑がかかるだけなので早く逝きたいという考えをお持ちのご利用者さんもおられます。そのような方の本心を引き出して、どのような目標を持ってリハビリに取り組んでいくのか考えていくことが難しいと感じます。この部分に関しては、ご利用者さんとの信頼関係が重要だと思います。強く信頼していただけると、ご家族にも言えないことを伝えてくださるため、難しいけど頑張りどころでもあると感じています。
この職場は担当制をとっていないため、職種間でコミュニケーションを取れる機会が多いです。また、休みの融通が利くため、家庭を持ちながら働く職場としても良い環境だと思います。ぜひ一緒に働いてみませんか。
他の法人と比較して、賞与の支給額が高いことが魅力でした。業務内容が同じであれば、これは非常に大きなメリットだと感じ入職しました。実際働いてみると、職員同士の関係性が良く、仕事上の相談もしやすい雰囲気だと思いました。
ご利用者さんと関わることが多い中で、ご利用者さんの人間性に触れることができることがやりがいだと感じます。ご利用者さんの内面的な部分に注目し、良さを知ることが自分の人生においてプラスになっていると思います。また、ご利用者さんの笑顔を見ることも私のやりがいになっています。認知症のご利用者さんの笑顔を見た時にこの仕事を選んで良かったと強く感じます。
様々なご利用者さんがおられる中で、ご利用者さんとの関係性を作っていくこと自体が難しいと感じます。しかし、ご利用者さんのことを深く知り、嫌がることをしないように気をつけながら、ご利用者さんが喜ぶことを提供していくことが自分の仕事だと思っています。接することが難しいご利用者さんと関係性が上手く作れた時の何とも言えない喜びは、この仕事でないと体験できないと思います。
介護の仕事は厳しいと言われていますが、良い部分もたくさんあります。1人の人間としてご利用者さんと向き合うことで見えてくる景色は素晴らしいものです。ご利用者さんの人生を豊かにするお手伝いをしながら、自分の心や人生も豊かにできる仕事だと思っています。ぜひ一緒に働いてみませんか。
子育てがひと段落し、もう一度、急性期病院で10年間勤務した経験を生かして仕事をしたいと思い包括支援センターに入職しました。実際に働いてみて、病院では十分に介入できない部分であっても、当グループのように様々な機能を持っていれば対応できると感じました。多くの事業所を持っているため、いろんなケースを相談しやすい環境が整っています。
ケアマネは介護の知識を多く有していますが、医療的な視点は十分持っていないと考えています。その医療的な視点を保健師として補うことが私のやりがいです。1人のご利用者さんのことをチームとして真剣に考えることによって、本当の意味でご利用者さんにとって良いサービスが提供できると思います。
やりがいの部分と表裏一体になるのですが、チームの中で考え方をすり合わせていくことが難しいと感じています。メンバーそれぞれが相手の意見を尊重しながら、専門職として伝えなければならないことを伝える必要があります。妥協することなく全力で向き合っています。
難しい仕事ではありますが、その分やりがいも多く感じることができる仕事です。この職場は、子育てしながらご利用者さんを支援することも可能であり、理想のワークライフバランスを実現できる場だと思います。ぜひ一緒に働いてみませんか。
以前から、人と関わることや人を笑顔にすることが大好きだったのですが、友人に「やりがいのある仕事だよ」と勧められたことがきっかけで入職しました。実際働いてみて、日頃からご利用者さんと触れ合うこと機会が多く、非常に楽しさを感じます。特に、サロンやお祭りを開催する際には、地域の方々とより深い交流ができるため、私にとって大きな楽しみの一つになりました。
ご利用者さんと直接向き合うことで信頼関係を築き、チームでご利用者さんを支援していき、ご利用者さんの笑顔と出会えることが一番のやりがいだと思います。例えば、認知症を患っており帰宅願望の強いご利用者さんがおられるのですが、その方の過去を調べると山が好きだと判明し、チームで話し合った結果、山の雑誌を購入し、ご利用者さんにさりげなく渡してみることにしました。すると、強い帰宅願望を持たれていたそのご利用者さんが山の雑誌に見入り、帰りたいと言わないようになったのです。すごく嬉しい経験でした。
ご利用者さん1人ひとりを理解した上で共感し、心を開いてもらうことが難しいと感じます。それぞれの考え方や受け取り方があるため、そのご利用者さんの意志や意向を理解しなければ良いサービスは提供できないと考えています。そこを理解するためにも、チームとして全力でご利用者さんと向き合うことが重要だと思います。
厳しい仕事というイメージがあると思いますが、ご利用者さんとの出会いはかけがえのないものです。その出会いを通して、ご利用者さんの人生を支えられることは非常に価値のあることだと感じています。将来自分がされたい介護を私達が提供し、生きやすい地域にしていくお仕事です。一緒に地域の未来を創っていきませんか。
様々な事業所があるため、キャリアとしていろんな経験が得られることが魅力でした。また、友人から働きやすい職場であると聞いたため、心配することなく入職できました。実際働いてみると、休みも取りやすく、非常に働きやすい環境だと感じています。
ご利用者さんのことを深く知り、その方が実現したい未来を支援していくことが大きなやりがいです。その結果としてご利用者さんから直接「ありがとう」といっていただけると本当に嬉しいです。また、ご利用者さんの昔話を聞き、素敵な時間を共有できることにもすごく幸せを感じます。
帰宅願望の強いご利用者さんにどのように対応していくべきか考えるのが非常に難しいと感じます。しかしその難しさにもやりがいがあると思います。ご利用者さんに合わせて様々ですが、グループホームの周辺を散歩しに行くなど工夫を施しています。
介護をしていて、ご利用者さんが少しでも元気になってくれたり、歩けなかった方が歩けるようになると本当に喜びを感じます。その喜びをご利用者さん含めて私たちと一緒に分かち合いましょう。