★ヤナセクリニックで2人目の出産となりました。
推定体重も大きく予定日も超過し、私の骨盤の痛みが限界だったため40w2dで誘発分娩のため入院。
この日はお薬での張りはあるものの陣痛につながらず終わりましたが、夜間から不規則に張り、朝方にはおしるしもありました。
40w3dの誘発2日目には陣痛につながり、お昼には主人もきてくれました。
主人が来てから痛みがどんどん増しましたが、赤ちゃんに早く会いたかったのでひたすら呼吸を意識し、降りてこい~と思いずっと座ってあぐらをかき、足を開いていました。
すると、昼から子宮口が5cm→8cm→全開大と1時間ごとに進んでいき自分でもびっくりでした。
子宮口全開になってからも呼吸と脱力を意識し、息むのも先生や助産師さんのサポートでくり返すと10分程で頭が見え、そこからは自分の目で頭・肩・身体と、へその緒がまきついているのもこの目でしっかり見ながら無事赤ちゃん誕生しました。
大きな赤ちゃんをすぐに胸に抱かせてもらえた時はすごく感動しました。
1人目は時間のかかるお産で産まれた瞬間も疲労が1番でしたが、今回はずっと呼吸をとにかく意識し、陣痛の合間の脱力をがんばったからか、産み終えた瞬間あ~たのしいお産だった!!とすぐにそう思えました。
誘発分娩ではありましたが、スタートがどうであれ赤ちゃん・主人と共にみんなでがんばれました。
赤ちゃん、上手に産まれてくれたね。
お腹から出てくる長い道のりありがとう。
これからもずっと守るからね。
先生を始め、医療スタッフの方々、ありがとうございました。
胸をはって言えます。
とても楽しいお産でした☆
★2人目のお産でした。
1人目でもお世話になったヤナセクリニックでの出産は健診の時から本当に安心できて、不安なく当日を迎えることができました。
コロナの色々な制限も緩和され、安産教室への参加や立ち合い、面会もできるということも気持ち的に大きかったように思います。
夜9:30頃から腹痛があり、夜中1:30に病院へ到着。
子宮口は6cm開いていました。
途中、陣痛の痛みや体力もなくなっていき本当に心が折れそうでした。
夫や助産師さんに励ましてもらい支えていただきました。
朝方、柳瀬先生のアドバイスの元最後の力をふりしぼって、6:20無事に産むことができました。
やっと会えたね。
頑張ってくれてありがとう。
本当にほっとしました。
大きな声で泣いて、元気だよ!って教えてくれました。
産まれてすぐの我が子を胸に抱いた時、これ以上に幸せなことはないなぁと思いました。
当たり前ではないこの幸せを感じることができたのも、スタッフの皆様のおかげです。
出産後も、優しい言葉、体をいたわる言葉たくさんかけていただき、本当に嬉しいです。
この温かいヤナセクリニックで2度の出産をできたこと感謝します。
ありがとうございました。
これからも「楽しく子育て!」で家族4人で頑張っていきます(^^)♪
★1人目の出産でお世話になりました。
予定日ちょうどの40週0日の検診日に、まだ産まれなさそう…との事で、40週5日目をむかえた日に誘発分娩をすることになり、入院しました。
その日のうちに内服の促進剤で様子をみることになり、お部屋でゆっくりしていました。
夜中の2時半ぐらいから、定期的に痛みだし、寝たり起きたりしながら間隔が短くなるのを待ちながら朝をむかえて、内診してもらうも子宮口は4cm。
痛いのはずっとあるし、ご飯も食べれないし、寝れないのに4cmかぁ…と内心ショックを受けつつ歩いてみたりしてみるもののうまく進んでくれず…。
夜8時ぐらいに強い痛みに変わってきて、内診してもらうとついに6cmまで進んできたので、主人の立ち合い予定だったので、連絡をして来てもらい、腰をさすってもらったりサポートしてもらいながらむかえた夜中1時頃に内診してもらうと、7cmまできたので、ついにLDR室に移動して、ついにいよいよ…!と思っていたのですが、そこからまた進まず…。
「もう痛いしムリ…」という私に「大丈夫、がんばろ」と声をかけつづけ、ずっとサポートしていてくれた主人。
その日はたまたま出産の方がかぶったようで助産師さんもバタバタしていて、「むりもう…」と思いながら朝をむかえ、8:30頃内診してもらうと9cmまできていて、「もうちょっとだからがんばって!」と先生と助産師さんに言ってもらい、陣痛の間隔が3分ぐらいでしかこないので、すごくゆっくり進むかんじでようやく破水し、10cmの全開になり、ようやくいきみ出しました。
「もうすぐやよ、がんばろ!」とずっと言いつづけてくれた主人。
「お母さん下向いてー!」と言われて見ると、やっと会うことができました。
綺麗にしてもらったベビさんを抱っこする主人の顔がすごく優しく、嬉しそうな顔をしていたのは心に1番残りました。
長く一緒にがんばってくれた主人、ヤナセさん、本当にありがとうございました。
★自分のお腹から、こんなにも可愛い子が出てくるとは思わず、今回の出産は私の人生において一番の喜びであり、幸せに満ちています。
初めての妊娠、37週6日での出産でした。
出産前日、なんとなくお腹が痛いかも?と思いながら過ごしていました。
初産で陣痛自体がよく分からず、便秘による腹痛だと思っていました。
早朝から夕方まで我慢できる痛みで日常生活にも支障なかったので陣痛カウンターも記録していませんでした。
試しに夜になってから、カウントすると4・5分間隔でしたが、そこまで痛みも強くなかったので(まだ便秘と思っていたこともあり)、一晩様子を見ることにしました。
しかし、ベッドに入るものの、結局眠れないまま3時過ぎに少し痛みが増し、おしるしのようなものもあったので病院へ連絡しました。
病院へ着いた頃には子宮口6cmで破水してもらい、約4時間でするすると出てきて、正直あっという間の出産であまり実感がありませんでした。
出産は“長い、痛い”というイメージでしたが、とてもポジティブなイメージに変わり、振り返ってみると楽しい出産でした。
それは明確な指示をして下さった先生や助産師さんなどスタッフの皆さんや、出産に協力してくれた家族のおかげであり、とても感謝しています。
ヤナセクリニックの方は皆さん丁寧で分かりやすく、あたたかい方ばかりで、そんな病院で出産という体験ができ感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、生まれてきた我が子へは、私を母親に選んでくれて有難うと伝えたいです。
そしてあなたの母になることができ、心から嬉しく思います。
あなたのおかげで沢山の学びがあり、私の人生に沢山の彩りを添えてくれています。
これからの人生、一緒に楽しく、感謝の気持ちを忘れず前を向いていきましょうね。
お父さんとお母さん、あなたの一番のファンですよ。
★私は、3月5日(火)7時1分に第三子男の子を出産しました。
2月25日(日)の予定日より妊娠超過の為、3月4日(月)入院し、11時頃に硬くなっている子宮口を柔らかくするバルーンを入れてもらいました。
その後、3時間ごとにLDR室でモニターをつけ、定期的なハリはありましたが、私自身あまり感じず、19時頃バルーンを抜いてもらいました。
担当の助産師さんから「夜、陣痛がくると思うので、LDR室で寝てもらっても大丈夫だよ!」と言って頂きましたが、「そんな早く産まれるのかな?」と思い一応、自分の病室で過ごす事を伝え、明日誘発剤をして分娩すると思っていたので早く寝ようとしましたが、23時頃から8分~5分間隔の生理痛の痛みが始まり、日付が変わった3時頃から強い生理痛の痛みになり5~3分間隔の痛みになりました。
一人目、二人目の時は、腰を粉砕される陣痛だったので、今回のような生理痛の痛みは陣痛ではないと思い6時まで我慢しました。
でも、やっぱり痛くてナースコールをしてLDR室へ行き、子宮口6cmで、もうすぐ産まれます!とビックリ!!
主人と子供達に電話をして6時40分に到着。
その後、子宮を雑巾絞りされている最高潮の痛みに苦しみ、7時01分にツルっと産まれあまりの早さにビックリ!!
ベテラン助産師さんの言う事は何もかもその通り、三人目の出産でもビックリする事ばかりでした。
家族で待ちに待った赤ちゃんをみて、小学生の子供達は泣いて喜んでくれました。
家族5人さらに幸せな日々を過ごしていきたいと思います。
★初めての出産でした。
予定日前日の検診時、NSTで少し赤ちゃんの心音が落ちているとの事で突然の入院となりました。
赤ちゃん大丈夫なのか、不安でしたが、その日の夜から陣痛が始まり、翌日の午前中に無事に出産することが出来ました。
予定日どおりに会いに来てくれた赤ちゃん。
私はバレンタインデー産まれ、この子はひな祭り産まれ、これから2月、3月はたくさんのイベントで楽しみです!
妊娠中から小さめの赤ちゃんでしたが、産まれた瞬間に大きな産声をあげてくれて、愛おしくて、旦那から頑張ってくれて、ありがとうと言ってもらえて、涙があふれました。
陣痛に耐えている時間は本当に痛くて辛かったけど、先生、助産師さんみなさん褒めてくださったりサポートしてくださって、まだ立ち会い出産が出来ない病院がある中、ずっと旦那も横にいさせてもらえて、ヤナセさんで出産できて良かったです。
ありがとうございました。
産んだら痛みを忘れるって、本当だなと思います。
これから、たくさんの愛情でこの子を育てていきます。
★初めてのお産でした。
妊婦健診に行くたび成長している赤ちゃん。
エコーの時間がいつも楽しみでした。
臨月になり先生に「いつ産まれても大丈夫だよ」と言われてからは早く会いたくて前駆陣痛の度にそわそわしていました。
出産の前日、生理痛のような鈍痛があり診察してもらうと子宮口3センチとのことで入院。
その後すぐに激しい痛みに変わりました。
お産といえばテニスボールでお尻を押してもらうイメージでしたがまったく押して欲しいような感覚にならず…
子宮口全開になっても生理痛のような痛みと太ももの外側が痺れたような痛みのみで、いきみたい感覚というのもよくわからず、ただピークに痛い時にいきむという感じでした。
痛みでうまく呼吸ができない上、赤ちゃんは頭がつっかえ中々出て来れず苦しい思いをさせてしまい大丈夫かとても不安でしたが、元気な産声が聞こえた瞬間心からほっとしました。
痛みも疲れもピークの時に何度も励まして支えて下さった皆さんのおかげで頑張れました。
ヤナセクリニックで出産できて良かったです。
ありがとうございました。
★40週3日で元気いっぱいの男の子を出産しました。
予定日超過で入院して、陣痛促進剤を使いました。
子宮口もあまり開いていなくて、次の日までかかるかなと思っていましたが、2人目の出産ということもあり、急にお産が進みスピード出産でした。
生まれてきてくれた赤ちゃんは小さくて、可愛いくて会えてすごく嬉しかったです。
上の子ともすぐ面会をして、しっかりお姉ちゃんをしてくれて、これからの2人の成長がすごく楽しみになりました。
バースプランに書いた事全部叶えていただき、主人のフォローもしっかりあったので、1人目の時よりも余裕を持って、お産をすることができました。
1人目が17時間、2人目は6時間弱で、お産がいっきに進んだのが約30分で、スピードすぎて、すごく記憶に残るお産になりました。
無事に生まれてきてくれてよかったです。
優しくて、逞しい元気いっぱいな子に育ってくれたらいいなと思っています。
★今回は第2子の妊娠、出産でお世話になりました。(第1子の出産もこちらでお世話になってます!)
妊娠31週頃の検診で切迫早産のため、入院が必要となりました。
上の子もまだ小さく、1ヵ月以上の入院には不安がありましたが、両祖父母のサポートで何とか安心して入院生活をスタートしました。
それまで元気妊婦でバリバリ働いていましたが、やはり動きすぎには要注意だったと反省。
上の子の誕生日直前の入院になってしまったので、申し訳なさと、寂しさで数日は涙しましたが、母の心配をよそに、娘はいたって元気な様子。
もう少し寂しがってくれてもいいんだよ?!(笑)
入院中は親切なスタッフのみなさまのおかげで快適な入院生活を送らせて頂きました。
そして36週に入り一時退院!!
すぐに産まれるかなぁとドキドキしながら過ごしましたが、37週の正産期に入ったところでいよいよ破水!!
そこからあっという間に陣痛が進み3時間ほどでスピード出産できました。
「これから最後の痛みに耐えて…」と思っていたら、突如赤ちゃんがズドーンとおりてくるのを感じあっという間の出来事でした。
立ち合って頂いた助産師さん、スタッフさん、いつも優しいヤナセ院長先生には本当に感謝いたします。
その他スタッフの皆様、入院から出産まで長らくお世話になりありがとうございました!!
妊娠や出産って本当に奇跡で尊いことだなぁと感じる今日この頃です。
愛しいわが子を大切に大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。
★2年ぶりの出産でしたが、今回は日付けも決まっていて帝王切開ってなっていたのに入院前にインフルにかかってしまったりして1週間遅れで赤ちゃんに会う事ができました。
でも思っていた帝王切開の手術とは違って痛みはなかったけど引っぱられてる感じと赤ちゃんを取り出す為のお腹を押される感かくはちょっと痛みが走りました。
その後は赤ちゃんに会える楽しみでキズの痛みもインフルにかかっていた苦しみを飛ばしてくれる元気な産声で頑張れた気がします。
色々、出逢うまでにあったけど顔みれてまた子育て頑張ろうと思えました。
無事産まれてきてくれてありがとう。
★本当に長い間ヤナセクリニックさんにはお世話になりました。
不妊治療で通いはじめた時から無事に出産するまでこちらでお世話になって良かったと心から思っています。
これでダメだったら転院してステップアップをしようと思っていた5回目の人工授精で無事に妊娠することが出来、とってもとっても嬉しかったです。
その後お腹の中ですくすくと育ってくれて、予定日をむかえても生まれる気配が全くなく、ちょうど予定日から9日間夫が立ち合い休暇を取って津に帰ってきてくれていたので、この間になんとかして産めたらと必死でした。
40w3d。
朝方出血があり、診察を受けて入院することになりました。
40w4d。
ちょろちょろと破水していた為、のみ薬の促進剤を使用しました。
5錠目、6錠目はとっても痛かったのに赤ちゃんは下がらず、子宮口も1cm。
この日の夜中からだんだん痛みが強くなってきて、夫に腰をさすってもらわないとキツくなってくる。
破水もしていたので赤ちゃんも大丈夫かな?と心配になってくる。
40w5d。
自分の陣痛がついてきているとのことで、この日は一日様子見でした。
痛みにひたすら耐える一日でしたが、思ったように赤ちゃんも子宮口も進みませんでした。
40w6d。
朝から点滴の促進剤を使用し、LDRに入りました。
大緊張。
今までの痛みとは比べものにならない痛みが次々にやってきて、大絶叫してしまいました。
2日間まともに寝られていなかったので疲労がピークの中、想像を絶する痛みに耐えきれず何度かパニックになりましたが、その度に先生、助産師さんが支えて下さり、私がやるしかないんだと強く思い直すことが出来ました。
何度かいきんだ後無事に生まれてきてくれて、感激で胸がいっぱいになりました。
この瞬間は一生忘れないと思います。
最後に出産に携わって頂いた全ての皆様に心から感謝申し上げます。
★初めての出産でした。
1週間前の健診で、子宮口がまったくあいてなかったので、「まだまだかなぁ」と思いながら過ごしていました。
心の準備もできていないまま、次の週の金曜日の朝におしるしが…。
生理痛のような痛みが不規則にあったけど、初めてだったので、前駆陣痛なのかもわからず。
おしるしがきた日に産まれるとは思わなかったので、これが数日続くのかなぁと思い過ごしていたら、痛みが定期的にくるように。
そこから陣痛カウントスタート。
ちょうど痛みが規則的にくるようになったころに旦那さんが帰宅。お腹に「パパが家にいるときにでておいでね~」と声をかけていたのが伝わったのか、とてもタイミングよく、旦那さんが帰ってきてから陣痛がポンポン進んでいき…。
予定日6日前、病院についてから2時間半で産まれてきてくれました。
初めてのお産、今までにない痛みで、よく「産まれた子を見たら痛みなんて忘れてた」とかきくけど、正直全然痛いし放心状態で身動きもとれず…産まれてきてくれた子どもはめちゃくちゃにかわいいし、愛おしいけど産まれたあともこんなに痛いのか…と思いました。
お産が進むのが早すぎて、出産後は何も考えられず頭の整理も追いつけませんでした。
初めての出産で不安だらけだったけど、先生や助産師さん方みんなが優しくて、入院中もたくさん助けてもらい、ここで産んで良かったと思いました。
ありがとうございました。
★里帰りで2回目の出産でした。
前回はコロナ禍で、主人は立ち会えなかったのですが、今回は立ち会いさせていただきました。
県外に住んでいるので、間に合うかドキドキでしたが、主人が到着して2時間程で生まれてきてくれました。
みんなでお産を頑張れて良かったです。
2回目でしたがやっぱり痛みには慣れなくて、上手くいきめなかったのですが、先生、スタッフのみなさまに助けていただき、無事出産できました。
本当にありがとうございました!
赤ちゃんが出てくる瞬間、泣き声が聞こえてきた時は感動して、嬉しくて、涙が出てきました。
隣で一緒に頑張ってくれた主人も涙を流していました。
これから4人家族の始まりです。
とても楽しみです!
★初めてのお産でお世話になりました。
以前婦人科で1度ヤナセクリニックさんでお世話になり、初めてのお産はここでしようと決めていました。
無事に妊娠していることが判り、診さつに行った際、院長先生に「妊娠されるの希望されてたから、無事できてよかったね」と言われ、ホッとしたのを今でも覚えています。
妊娠中は検診やお腹の張りで急遽受診した際にも、スタッフの皆様に優しく丁寧にサポートして頂き、安心して通院できました。
予定日より2週間程早く陣痛が来てしまい、不安いっぱいの中入院することになりましたが、助産師さんと他愛もない会話をしたり、アロマの足湯でリラックスできました。
本格的に陣痛が痛くなってからはあまり記憶がないのですが、助産師さんがかけてくれる言葉が優しく、一緒に呼吸を合わせてくれたりととにかく神様のようにみえました。
お腹から赤ちゃんが出てきたときは達成感と安堵感で何とも言えない気持ちになりましたが無事産まれてきてくれてよかったです。
まだまだ新米ママなので、わからない事や不安になる事も多いですが、今後とも色々と教えて頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました!
★3人目出産にして、和洋室の特別室利用。
2才男の子と6才女の子、ママが居ないと眠れないため。
ヤナセさんの入院部屋は3000円、7000円、15000円の部屋を利用したがどの部屋もキレイで快適でした。
3人目出産は陣痛が来てから生まれるまで絶対早いだろうなと思っていたが、5分間隔の陣痛約6時間程たえました。
立ち会いは主人のみだったため、子ども2人をみてもらう妹の到着を待ちながらの出産となり、結果間に合わず子どもも立ち会いしました。
怖がるだろうと思っていたけど6才の女の子は感動のほうが強かったようで、結果よかったです。
赤ちゃんは飛びでてくるように生まれてきました。
3回目の出産も痛いモノは痛い!!ですが、院長先生と助産師さんがとっても上手に誘導してくれたので、会陰切開なし、裂けなしの安産になりました。
傷がないと円座クッション使わなくても座れるのが感動☆☆
そして、1、2人目のときは傷口の痛みで産後は眠れなかったけれど、30分程眠れたのがびっくりしました。
春の嵐、雷雨の中誕生。
前日は満月でした。
2人目出産のときも満月でした。
満月の前後はやはりお産が多い?影響があるのだなと思ったお産でした。
★初めての出産でお世話になりました。
【ヤナセさんでの出産】
小学生頃から何かあれば、ヤナセさんで診てもらっていました。
いつも笑顔&優しい声で『こんにちは~♩』と迎えて挨拶してくださる柳瀬院長に幼い時からお産は絶対にヤナセさんと決めていて今回願いが叶って本当に嬉しかったです。
【私のお産】
23:30頃
そろそろ寝ようと思いベッドに入ってしばらくすると、あれ?破水?気のせいか?と思い、また寝ようとしたが、またそのあと『これは破水だ』と確信。
いよいよ始まるぞ~!
やっと我が娘に会える~頑張れ自分!と気合いを入れました。
0:15頃
病院に電話。
やっと会えるという気持ちと嬉しさでいっぱいなのに、なぜか身体の震えが止まらなかった。
病院から破水の可能性が高いため、一度来てくださいとのことで、父に病院へ連れてってもらいました。
1:00頃
病院に到着。
この時点では陣痛はなく、子宮口は2cmほど。
“陣痛”、どんな感じなのだろうと少し楽しみにしている自分がいました。
助産師さんから陣痛を待ちましょう。とりあえず寝てくださいと言われ、病室で寝るがドキドキして寝られず…。
4時頃
これが陣痛かな?という痛さが10分間隔になってきてNSTでも陣痛を確認。
『5分間隔になったらナースコールくださいね』と言われてしばらく様子をみていました。
6時頃
5分間隔になってきたので、ナースコール。
まだ我慢できる痛さ。
子宮口の開きを見るため分娩室へ。
この時点では3cm程だったと思います。
7時頃
まだ我慢できる陣痛で、分娩室で朝ごはんもいただきました。
この時点では、まだどんなお産になるのかなと楽しみを感じる余裕もありました。
8時頃
痛さが増してきて、これ以上、陣痛が進むと自分で連絡ができないと感じたので、助産師さんの許可をいただき、夫に連絡。
9時前頃
夫到着。
この頃は痛すぎてあまり覚えていないけど、夫が来てくれて、凄く安心したことはハッキリと覚えている。
この時、子宮口は5cm程。
多分、夕方くらいかな~と助産師さんからお話がありましたが、それまで痛さを我慢できるとは思えず…。
お腹のベイビーに『大丈夫だよ。お昼までに会おうね』と何度も何度も話しかけました。
10時頃
夫が来てからどんどんと子宮口が開き陣痛もピークを迎え、私は落ち着いて呼吸をしようと思っても全く出来ず、叫びまくっていました。
絶対にネガティブワードは言わないと決めていたので、『うーーー』と沢山叫んでいました。
夫は手をグ―にしてサポートしてくれていました。
夫なしでは絶対に無理でした。
11時半頃
子宮口は全開になり、もうすぐ産まれるよと言われ、いきみたい時にいきみました。
私の場合は陣痛のほうが痛く、いきみは、陣痛の痛みに比べると我慢できました。
もうすぐ娘に会えるという気持ちもあったからだと思います。
2024年3月14日11時42分
娘が誕生しました。
娘に話しかけていたとおり、12時までに会えたことに感動!!
出産は想像以上でしたが、娘を見た瞬間、痛みは忘れました。
私たちのところに産まれてきてくれて本当にありがとう。
愛情たっぷり大切に育てるね♡
【出産前のエピソード】
出産の6日前は妊婦検診だったのですが、NSTの結果があまり良くないかもしれないと言われ、急遽1日入院になりました。
とてもとても心配でしたが、異常はなく次の日に退院でき安心しました。
1日の入院でしたが、ヤナセさんでの入院生活の予行練習が出来てよかったです。
土曜日も日曜日も院長先生が体調どうですか~?と病室に来てくださり、本当に妊婦さん想いの素敵な産婦人科だなぁと感じました。
ヤナセさんの助産師さんも本当に良い方ばかりです。
出産後にいただいたお祝いのお餅がすごく美味しかったです。
ありがとうございました。
【これから出産を迎える方へ】
妊娠おめでとうございます。出産の日までドキドキされている方もいるかと思いますが、ヤナセクリニックなら絶対に大丈夫です。
まずは身体を大切にゆっくりお過ごしください。
出産前に『痛くない奇跡の出産法』という動画をYouTubeで観ることをお勧めします。
そして素敵なお産になることをお祈りしています。