出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2024年5月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★初めての出産で不安な気持ちでいっぱいでした。
定期検診の時、子宮口1cm開いてて柔らかくなってきてるけどまだ早いから安静にと。
出産前日にも夜中痛みがあり前駆陣痛かでもまだまだやろなーと思ってました。
出産日当日、前日のような痛みあり。
前駆陣痛かと思い、トイレに行くと少量のおしるしが。
その後、チョロチョロでるなと思いながら様子見。
その時点で間隔5分切るくらい。
診察してもらうと子宮口5cm開いているとのことでした。
その後8cm、全開とスムーズに?
全開になってからは今までの痛みとは比べものにならんくらい痛すぎたけど立ち合って頂いた助産師さんが前向きな言葉をかけていただいたりはげましていただいてとても心強くがんばれました。
旦那にも色々サポートしてもらってずっとそばにいてくれてとても助かりました。
人生で一番痛いはずのお産なのに胸の上に我が子をのせてもらった時痛み忘れてて赤ちゃんのパワーすごいなと改めて実感しました。
入院中も先生・スタッフの方々には大変お世話になり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ヤナセさんで産むことができてよかったです。
本当にありがとうございました。

★2人目の出産でした。
2人目の妊娠中から、上の子の子育てに追われてあっという間に臨月になっていました。
陣痛への恐怖心も強く、いつ出産するんだろうと、ドキドキと不安と楽しみの中、過ごしていました。
夜中にいきなり、強いお腹の張りがきて、これは陣痛だと思いました。
パパもお休みの日で、やっぱり赤ちゃんは、パパがいる時にちゃんと産まれてきてくれるんだなぁと思いました。
すぐに病院へ行くと、子宮口7cmでだんだんと陣痛も強くなってきていました。
でも、こんな痛みじゃ、まだまだ産まれないことは知っていたので、耐えていたところ、あっという間に産まれました。
助産師さんたちにも安産でよかったねーといわれて安堵しました(^^)
スピード出産すぎて、産んだ実感がわきませんでしたが、やっと会えた我が子に感動しました。
元気に産まれてきてくれてうれしかったです。
これからは、お姉ちゃんと仲よく元気に育ってください。
産後は、助産師さんに母乳指導をたくさんしてもらったり、子育ての話をしたり、これからの子育てに不安になりながらも頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

★私は切迫早産で35週から37週まで入院していて、37週4日目で陣痛が始まったので、2回入院させてもらいました。
陣痛が強くなってくるまで時間がかかり、不安と疲労感がありましたが、その時に対応していただいた助産師さんがとても親身になって対応してくれて、とても安心してお産ができました。
主人もずっと側でサポートしてくれたおかげで、長時間の陣痛にも耐えれたと思います。
なによりも、10ヵ月間お腹の中ですくすくと成長してくれていた赤ちゃんに会えた瞬間には、今までのつわりでしんどかった時期や、切迫で不安だった時の事、痛みも疲労感も全て忘れるくらいに幸せな瞬間でした。
先生はじめ、ヤナセクリニックのスタッフの皆さんには感謝しかありません。
ありがとうございました。

★初めてのお産でした。
予定日より1日遅れの朝方に本陣痛が来ました。
予定日1週間前くらいまでは全然出て来てくれそうにないかなと思っていましたが、予定日の2日前におしるしがきて、そわそわしながら陣痛が来るのを待っていました。
初めてのお産ということもあり、陣痛が前駆陣痛なのか本陣痛なのかもあまり分からなかったけれど、ある程度陣痛の間隔をはかり、定期的に痛みが来ていたので、勇気を出して病院に電話し、相談させてもらい、病院に行くことになりました。
陣痛には約10時間程耐えることになり、もっと長くなりそうな雰囲気だったので、正直とてもつらかったですが、分娩台にのってから、出産までは「もうすぐ会えるんだ」という楽しみな気持ちと、先生、助産師さん方の声かけやスムーズな対応で、思っていたよりも落ちついて出産することが出来ました。
夫も丁度良いタイミングで出産に立ち会ってくれて、とても感動してくれていたので良かったです。
ヤナセクリニックのスタッフの方々はどの方も優しく丁寧に接して下さったので、とても幸せなお産になりました。
もし2人目も考えることがあったら、ぜひ、お願いします。
ありがとうございました!

★予定日超過9日目に誘発促進剤にて入院。
1日目はバルーンを入れてすごし、2日目に点滴開始しましたが、思っていた100倍辛く正直心は何回も折れました。
ただ赤ちゃんに会いたいという思いで耐えて入院から53時間、分娩スタートから29時間で元気な男の子を産みました。
陣痛で夜中に苦しんでいる時には多くの助産師さん方に支えて頂きました。
ほんっっっとうに感謝しかありません。
ずっとさすってくれたり、ポジティブな言葉をかけつづけてくれました。
この子が出てきた時、元気な産声をあげてくれた時にはもう痛みなんてどこかへ行きました。
出産前は“本当に~?”と思ってたけどマジで本当です。
頑張ってママの狭い道を通って出てきてくれて元気な姿を見せてくれただけで全てが報われます。
最愛の人との子が可愛くないはずがありません。
今も産後で体は全身ボロボロ、切開のキズは痛いし産後がこんなにしんどいとは…とまいっていますが、かわいすぎる寝顔をずっとみています。
もちろん出産の過程で痛くないことなんて1つもありませんがママになる人は必ずのりこえられます。
私を母にしてくれてありがとう、私達の元に産まれてきてくれてありがとうという気持ちで一杯です。
お母さんが絶対に命をかけても守るからねと覚悟ができます。
母は強しという言葉がありますが、全くその通りです。
私も今回の出産があってまた1つ強くなれた気がします。
たくさんの学びもありましたし、全てのお産は命懸けなんだなと痛感しました。
今はお腹の中にいる赤ちゃんもママに会えるのを心待ちにしているはずです。
ママに会いたい一心で出てこようとする赤ちゃんに会えた時は“頑張ったね、ありがとう”と声をかけてあげて下さい。

★ヤナセクリニックさんで初めての出産を経験しました。
予定日前日に、右下腹部がずーっと痛く、もしかして陣痛と思い、間隔を測るも、持続的な痛みのため、上手く測定できず、その後、お腹の痛みがありトイレに行くとおしるしが出ており、少しパニックになり、ヤナセクリニックさんに夜間でしたが電話すると、優しく対応していただき、病棟に行きNSTで赤ちゃんの様子をみてもらうことが出来ました。
赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安で仕方がありませんでしたが、助産師さんが優しく「赤ちゃん元気ですよ」と言っていただきすごく安心しました。
ヤナセ先生に診察していただきそのまま入院となりました。
その後が、壮絶な時間の始まりでした。
子宮口が中々開かず、血圧はどんどん上昇し、あっという間に朝から夜になりました。
陣痛は、どんどん強くなり、吐き気は出るし、汗がどんどん出て、意識がどんどん時間がたつにつれて朦朧となりました。
その間も助産師さんはずっと優しくマッサージをしてくれたり、呼吸法を教えてくれたり、声かけをしてくれました。
立ち会いの夫も、ずっとそばにいてくれてうちわをあおいでくれたり、マッサージ、水をのましてくれたり、呼吸法をしてくれていました。
子宮口は9cmで開きがとまり、私の骨盤が狭く、赤ちゃんが通れず、私の血圧も上昇し、点滴をしても落ちつかず、帝王切開となりました。
赤ちゃんが無事でありますようにとそればかり考えていて、手術の恐怖を忘れていましたが、そんな私に先生、助産師さんは「大丈夫だからね」と言ってくれました。
その言葉にとても安心したのを覚えています。
赤ちゃんの泣き声を聞いた時は嬉しさと安心感で涙がたくさん流れました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

★今回、2人目の出産で1人目の時の妊婦生活とは違い、上の子の育児で妊婦生活もあっという間かなと思っていた矢先に29週で切迫早産となってしまい、自宅安静となってそれまであっという間に過ぎていた日々でしたが、それ以降一日一日が長く感じるようになり、今産まれたらどうしようと不安ばかりでした。
そして正期産の37週となり、ホッとしたのか37週5日での出産となりました。
陣痛の進みもかなり早く病院に着いてから1時間半程でのスピード出産となりました。
そして何より、元気に生まれてきてくれたことに感謝です。
これから健康で逞しく育ってくれたらと思います。

★今回3人目の出産で、初めてヤナセクリニックさんにお世話になりました。
夜中に中途半端な破水があり、そのまま入院になったのですが、うまく陣痛につながらず、内服薬で陣痛誘発をする事になりました。
4つ目を服用したお昼前頃からそれらしい痛みがあり、徐々に強くなっていき、約5時間で赤ちゃんと対面する事が出来ました!
子宮口9cm~10cmの最終局面ではもうとにかく痛くて、先生と助産師さんの指示通りうまく出来なかった気がしますが、頑張ってくれた赤ちゃんに感謝でいっぱいです。
外来での妊婦健診の時から、やさしく、なんでも聞きやすい先生、助産師さん、看護師さん達だったので、安心してお産にのぞむ事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました!

★初めての出産でした。
36週の検診で、「私の身体のわりには赤ちゃんが大きくて、予定日まで待っていると下から産めないかも」とのことだったので、「大変だー!」と思い、マタニティエクササイズやパパと散歩をして、沢山動きました。
37週6日目の朝おしるしが!
そこから前駆陣痛が始まり、本陣痛へ!
腰が痛み始め、痛みを和らげるため、陣痛カウンターを持って、パパが「すってー、はいてー」と声をかけ続けてくれました。
破水がなかったので、シャワーを浴びていると陣痛間隔が4分に!
パパが急いで病院へむかってくれました。
車の中でも声をかけ続けてくれました。
病院へ着くと、助産師さんの優しい声かけと「上手だよー!」とほめて下さったことで、はくことに集中して、呼吸することができました。
パパもテニスボールで押しながら、ずっと腰をさすってくれて、痛みが和らぎました。
痛みが強くなってきた時には、「お腹の中で赤ちゃんも頑張ってくれている」と思い、酸素をいっぱい届けてあげることを意識しました。
助産師さんとパパのサポートのおかげで、子宮口全開までは、スムーズに進んでいきました。
私の骨盤が狭く、頭が降りてくるまでにとっても時間がかかりました。
泣きそうになるくらい腰が痛く、「もうむりかもしれない」と思いかけましたが、「痛いな、もうちょっとで会えるよ」とはげましてくれるパパ、汗をふいてくれたり、いきみやすい体勢を教えてくれながら、お産の進み具合を伝えてくれ「赤ちゃん近づいてきたよ」と声をかけてくださる助産師さんのおかげで、「赤ちゃんに早く会いたいよー!」という気持ちのパワーに変わっていきました。
赤ちゃんが産まれ、抱っこした時には、感じた事のない達成感と命の重みを感じました。
出産を一緒に頑張ってくださった助産師さん、赤ちゃん、パパのおかげで幸せな思いができました。
赤ちゃん!パパとママのところへ産まれてきてくれてありがとう!
赤ちゃんとパパへ!私をママにしてくれてありがとう。

★初めてのお産でお世話になりました。
38週1日目で破水かな?というところから始まりそのまま入院となり誘発分娩となりました。
しばらくは陣痛もなくまだまだかなぁとゆっくり過ごしていましたが、陣痛が始まってからはぐんぐん進み7時間41分で出産となりました。
もう少しで赤ちゃんに会えるという嬉しい気持もありましたが、それ以上に痛みが急激に強くなっていくことについていけず、何度も心が折れそうになりました。
そのときに、前向きな言葉で励ましていただき優しく的確なアドバイスをくださった助産師さんのおかげで頑張れました。
産まれた瞬間の感動と達成感は忘れられません。
妊娠中から出産当日、退院までサポートいただいた先生を始め、助産師の皆さま、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。
初めての子育てでドキドキですが、楽しみながら頑張っていきたいと思います。
ヤナセクリニックで出産できて本当に良かったです。

★第二子の妊娠です。
喜び、楽しみと共に不安、心配も同時におそってきました。
産まれる直前までずーっと続いたつわりの症状は本当にきつくて、しんどかったけど、力強くお腹をけとばしてくるのを感じて、痛っ!ってニヤニヤしながら言ってました。
そんな妊娠生活もあっという間で、38週の時、計画分娩で誘発剤を打つことになりました。
まぁ、2週早かったのもあって、3日間の入院での点滴では産まれる気配はなく、泣く泣く帰宅しました。
ですが、3日間の誘発剤のおかげか帰宅して2日目で陣痛ぽいのが来て早朝病院へ。
朝から夕方までは地味にお腹が張ってるなーって感じが続いてたけど、夜の22:30頃、破水。
そっからはあっという間ですぐ産まれてきてくれました。
あまりにも早くて、助産師さんたちがあわててた感じが伝わってくるほどでした。
もうやめたいっ!って思うほど痛くて辛いけど、その倍以上感動が大きく、愛しい感情でいっぱいになりました。
こんな小さい体でがんばって生きてて、すごいって思います。
この気持ちは一生忘れる事はないし、忘れたくないと切に思いました。
かわいくて仕方ないよ~~~~♡♡