出産されたママたちからのメッセージ
「私のお産」

2024年6月ご出産

医療法人碧会・ヤナセクリニック(三重県津市)
「私のお産」目次コーナーに戻る


ヤナセクリニックでご出産された方から、ご出産の感動・我が子への思いなどのメッセージ「私のお産」をいただきました。ホームページではそのうち「公開することに同意」いただいた方の「私のお産」のみ、公開させて頂きます。



★初めての出産で楽しみと不安でいっぱいでした。
妊娠初期には出血やつわりで仕事を2ヶ月弱休むことになり、精神的にも辛かったです。
とくにつわりがひどく本当に終わりがくるのかと思ったほど、毎日辛く、1日1日がとても長くかんじました。
でも安定期に入るころにはつわりもおさまってきて、ごはんもおいしく食べることができて嬉しかったです。
お腹が大きくなってくると毎日お腹をけってくれて、今日も元気だな~と思えて、出産した今はもう胎動を感じられないのは少しさみしいです。
ずっと逆子でもどってくれるかも心配でしたが、逆子体操も頑張りつつ、ギリギリで逆子も治ってくれてよかったです。
お産では予定日になっても赤ちゃんはおりてきてくれず…。
ウォーキングやストレッチ、階段昇降などをしてました。
それでもおりてきてくれなくて誘発分娩をする予定になり毎日焦りと不安でした。
でも誘発分娩の前々日あたりから生理痛のような痛みがあり、出産前日におしるしもきて、病院に朝一で行きましたが、まだおりてきてなく…
一旦帰宅したのですが、陣痛が強くなってきて夜に病院に行くと子宮口が2~3cm開いてるときいて、びっくりでした。
そこからは陣痛との戦いで本当に痛すぎて、痛すぎて。
でも助産師さんに助けてもらいながら乗り切ることができました。
産まれてきてくれた瞬間は本当に嬉しくて赤ちゃんもとても可愛くて感動的でした。
この思い出は一生の宝物です。
これから育児で大変なことも多いと思いますが頑張って育てていきたいと思っています。
先生や助産師さん、スタッフの方々、たくさんサポートしていただき本当にありがとうございました!

★今回第2子の出産をヤナセさんでさせて頂きました。
妊婦健診の際から、とっても優しく診察していただき常に安心感を持ったまま通院することが出来ました。
第1子も4,000gを超える大きな赤ちゃんだったのですが、今回もスクスクお腹の中で育った為、予定日より1週間早いですが、促進剤を使用し出産することとなりました。
入院1日目。
薬を入れ陣痛を促しましたが、進歩がなく出産することが出来ませんでした。
一気に不安になりましたが、先生含め助産師さんたちが、“明日は出てくるよー”と声を掛けて頂き気持ちをおちつかせることが出来ました。
2日目になり、再度トライ!
午後になり少しずつ痛みが出てきました。
夫にも立ち合ってもらったので2人で産まれてくる赤ちゃんを楽しみに痛みと戦うことが出来ました。
経産婦ということもあり、破水してからは心の準備も出来ないくらいのスピードで産むことが出来ました。
なんと第2子も4,000gを超えるBigBaby!!
みんなで驚きました。
赤ちゃんを見たら、今までの痛みも一気に飛んでいきました。
妊娠から出産まで大変なこともたくさんありましたが、先生や助産師さんがいつでも相談に乗ってくれましたし、周りの家族にも支えてもらい素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ヤナセクリニックで出産することが出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

★今回が3回目の出産で、ヤナセさんには初めてお世話になりました。
1人目、2人目は陣痛からのスタートで今回もそうだろうと正期産に入り毎日そわそわしながら過ごしていたら、39週目にまさかの破水。
少し焦りながら病院へ連絡して向かうことに。
内診してもらうと高位破水はしているものの子宮口は1cmしか開いておらず、陣痛もないため一晩様子をみて翌朝から促進剤を使うことになりました。
朝9時から1錠ずつ促進剤を飲み、11時すぎに3錠目を飲んだ後からだんだん痛みが出てきたので、パパに連絡。
到着してすぐに痛みが増し、確認してもらうと8cmまで開きほぼ全開、そこからはあっという間に産まれてきてくれました。
3回目でもやっぱり痛い!
イキみたいけどイキみたくないそんな葛藤をしながら産まれてきてくれた我が子は本当に可愛くて、痛みなんてすぐに忘れるくらいです。
今回出産のお手伝いに入ってくれた実習生さん、一生懸命頑張ってくれてありがとう!
笑顔にすごく励まされました。
そして、柳瀬先生をはじめ助産師さん、スタッフのみなさんのおかげで妊娠中から出産、退院まで楽しく過ごせました。
この病院を選んで良かったです。
ありがとうございました。

★子宮口開いてても頭が下がってこなかったり、胎盤が出てこなかったりでちょっと大変やったけど、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて泣いてくれただけで報われた。

★初めてのお産でした。
出産前最後の検診の内診でも子宮口は柔らかくなっておらず、旦那と予定日過ぎるだろうなーと話していました。
6月14日の朝方トイレに行くとおしるしがあり、びっくりはしましたが、産院から様子を見てて下さいと言ってもらい、安心しました。
その後も普通に日中を過ごしていると、15時頃から前駆陣痛が始まり、パパママクラスで教えてもらっていた呼吸法をしながらいると21時頃には本陣痛へ。
その後は陣痛にたえながらも、助産師さんや看護師さんがどれくらい進んでいるのか、呼吸法上手にできているよと声かけをたくさんして下さったので、すごく救われました。
深夜~朝方だったため、忙しい時に全開大になってからは、ほぼつきっきりでそばにいて下さった助産師さんには、本当に感謝でいっぱいです。
初産にしては、11時間とまだ早いほうの出産で、陣痛の度に一緒に呼吸法をしてくれ、サポートしてくれた旦那にも感謝でいっぱいです。
これから3人家族になり、心配や不安な事、眠れない事もあるかもしれないが、それ以上の幸せと楽しさがいっぱいあると思うので、そんな未来を想像しながら子どもの成長を見守っていこうと思います。
ヤナセクリニックでお産してよかったと思いました。
ありがとうございました。

★今回は2人目のお産でした。
1人目の時、妊娠~産後まで安心してすごすことができたので今回もお願いしました。
経験しているとはいえ、怖いものは怖いし、痛いものは痛いし。
苦しい間声をかけてくれたり、腰をさすってくれたり常に一緒にいてくれた助産師さん本当にありがとうございました。
産後も全スタッフ優しく対応してくださり、感謝しかないです!!

★10ヵ月間おなかの中で育ってくれた子に会えてとても嬉しかったです。
夜中に急に陣痛がきて、少しパニックになりながら電話したとき、すごく優しく丁寧に対応していただき安心しました。
病院についたときには子宮口が全開で痛みでパニックになっていましたが、呼吸の仕方や声かけをたくさんしてくれてとても安心しました。
ヤナセさんで出産できて本当によかったです。

★第2子を予定日の2日前に出産しました。
マタニティライフは3才児育児と仕事と家事の両立が求められたので、世の中のママはすごいなぁと改めて感じました。
私は特に妊娠初期でつわりで休職した時と妊娠後期から子どもの心身が不安定になり体調を崩しがちになり、夜泣きやわがままに対応するのが大変でした。
お産の話になりますが、予定日の3日前の夕食時に子どもが突然ハッピーバースデーの歌を歌い始め、数日前に私の誕生日があったためまだ歌っているのかなと思いながらも、誰の誕生日かきいたところ「…?」と返答に困っている様子。
少したってから「赤ちゃん会いたいよー」と言い出しました。
予定日が近かったので「もうすぐ会えるといいね」と返事しましたが、なんとその数時間後に本陣痛が来ました!!
夜中に夫と子どもに送ってもらうため、本陣痛かどうか見極めており、いざ計測したら5分間隔になっており、急いで電話連絡し、病院へ送ってもらいました。
立ち会いはなしで助産師さんにサポートしてもらいながら無事出産することができました。
病院到着後、2時間後にうまれ、超スピード出産でした。
院長先生に会陰切ってもらい、縫合してもらいましたが、とても上手にやってもらったおかげで円座クッションなしでも大丈夫だったのでありがたかったです。
ヤナセクリニックさんには妊婦健診だけでなくマタニティクラスでも大変お世話になりました。
ラビングクラスも参加予定のため、ひき続きお世話になります。

★2人目のお産でした。
1人目の時もヤナセクリニックさんにお世話になり、2人目も迷わずこちらでお産することにしました。
入院した当日にたまたま1人目の出産に携わってくださった助産師さんと再会し、「今日絶対産みたい!」と思いました。
その思いが赤ちゃんに届いたのか夜になって陣痛がきて朝方出産することが出来ました。
陣痛を経験するのは2度目でしたが痛みに何度も心が折れかけました。
その度に励ましてくださったことで無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。
赤ちゃんを産む前に臍の緒が首に3回巻きついていることを知りとても不安でしたが、上手に出て来てくれて元気な泣き声を聞いた時は心底安心しました。
出産後もたくさんのスタッフの方が私の身体を労わってくださり、優しいお言葉をかけてくれました。
この恵まれた環境の中で2度もお産が出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

★今回2人目を出産しました。
妊娠中、上の子を自宅でみていたので、あっという間に時間が過ぎて行き気づけば臨月でした(笑)
正直、「今何週か」ちゃんと把握できてなかったです。
臨月に入る頃から旦那さんの実家での生活を始めました。
犬を飼っていたので、上の子と一緒にみんなで朝と夕方に散歩をしていました。臨月に入った最初の検診で「子宮口が1cm開いている」と聞いてから毎日ソワソワしてましたが、思ったより進まずその翌週もまだ1cmでした。
毎晩寝る時に、「明日の朝も上の子と迎えられたらいいな」と思っていましたが、お産は夜中になりました。
陣痛のいたみで目が覚めて病院へ旦那さんと行き、約3時間で赤ちゃんが産まれてきました。
正直1人目より痛かった気がします!!(笑)
でもそばにいてくれた人達のおかげで母子共に元気でした。
また、後から聞いた話ですが、上の子が起きてきたみたいで、赤ちゃんが産まれる時間頃まで義母がドライブをしてくれたみたいです。
お兄ちゃんも一緒に戦ってくれてたようです。
2人の子どもを育てる不安はもちろんありますが、家族4人、助けあって楽しく笑ってすごせたらいいなと思います。
今はあばれん暴の1歳お兄ちゃんがこれからどうなっていくかすごく楽しみです。
産まれてきた赤ちゃんの誕生日の「30日」は、亡くなった友人の誕生日と同じでした。
もし選んでこの日に産まれてきてくれたなら、友人が背中をおしてくれたのかもしれません。
ステキな日に産まれてくれてありがとう。
おなかの中にきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく赤ちゃん。
お空の友人もまた応援してください。