フェニックス健診クリニックの特長

健診専門医による診察・診断を実施しています

フェニックス健診クリニック

 病気になる前に「未病*1」の兆候を発見する人間ドック・健康診断には、健診専門医ならではの多くの経験とノウハウが必要です。フェニックス健診クリニックで年間8000名以上の方の健診を担当させていただく柳瀬仁院長は、日本人間ドック学会認定の健康診断の専門医です。 X線写真などの画像データを始め多くの検査結果は、院内に張り巡らされた回線を通じてリアルタイムに院長に集められ、「一見健康そうに見える方」の中に潜む「未病」の兆候を的確にスクリーニングしていきます。

*1「未病」とは、現時点では自覚症状は無いが、そのまま放置すると病気になってしまう状況を言います。人間ドックや健康診断の一番の狙いは、この「未病」を早期に発見し予防することにあります。


各科の専門医がグループ診療で高度な健診を実施しています

 フェニックス健診クリニックのあるフェニックスメディカルセンターの一番の特長は、各科の専門医による「グループ診療」です。フェニックス健診クリニックの人間ドック・健康診断にも、このグループ診療の良さが活かされています。フェニックス健診クリニックの柳瀬仁院長の診断やスタッフにより検査以外にも、専門分野の読影*2や検査は、各専門医が担当しています。 健診で直接受診者の方にお目にかかる以外にも、多くの専門医がフェニックス健診クリニックの人間ドック・健診を影で支えています。

*2「読影」とは、主治医の依頼で行った画像診断(CT・MRI・RI・超音波検査・血管造影・消化管造影・胸部写真・眼底カメラなど)をもとに、診断を行うことを言います。

フェニックス健診クリニック

専任医師だから経年変化を見逃しません

 人間ドックや健康診断にとって大切なのは、今年の検査結果だけではありません。前年までの検査結果と比べて検査数値がどう変わったのか?これを経年変化といいます。 未病の早期発見には経年変化の微妙は変化を見逃さないことが、きわめて大切です。 フェニックス健診クリニックは、専任医師による診断ですから、経年変化を見逃すことがありません。 またフェニックス健診クリニックが時間をかけて独自に開発した電子カルテシステム=「健診カスタマー」には、これまでの検査結果も残さず蓄えられ、必要に応じて容易にこれまでの検査結果と比較することが出来ます。


高度な医療機器と専門スタッフが安心の健診をご提供します

 フェニックス健診クリニックの検査を支えるのが、フェニックスメディカルセンター3階の中央検査フロアにある最新の検査機器と、十分な経験を持つスタッフです。 フェニックスメディカルセンターのグループ診療の検査の中核的存在であるフェニックス健診クリニックには、個人のクリニックでは導入が困難な最新の医療機器が揃っています。


健診後のお食事をはじめ、ワンランク上の健診をご提供します

 フェニックス健診クリニックが大切にしているのが、「おもてなし」の気持ちを持って受診者様をお迎えすることです。ご案内から健診時に着用していただく健診着まで、一つ一つの検査から検査後のお食事まで、フェニックス健診クリニックは、エグゼクティブ・セレブリティにもご満足いただけるワンランク上の人間ドック・健康診断をご提供いたします。